日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
劇団風の子九州
所在地情報
814-0002
福岡県福岡市早良区西新5-5-13

TEL: 092-841-7889  FAX: 092-841-7896
ホームページURL
http://www.kazenoko-kyushu.or.jp/
劇団からのご紹介
私たちは、1985年劇団風の子より独立した、九州の福岡に本拠地を置く児童青少年演劇の専門職業劇団です。”子どものいるところ、どこへでもとんでいく”を合言葉に、九州・沖縄各地の街中や山間部の集落、点在する離島を駆け回ってきました。90年からは、韓国、中国、インドネシア、パキスタン、インド、オーストラリアなどの、海外公演にも出かけています。これからも地域で”子どもたちと共に未来を創る劇団”として、従来の演劇様式にこだわらず、遊びや日常生活の中から、新しい創造と表現の世界を追及し広げていきたいと思っています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
どんぶらこっこ どんどこ亭
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「私たちは、遊びを主体にした舞台作品で、この20年間、アジア・太平洋の国々での公演を、数百回続けてきました。 その中で、「子どもの遊び文化」は、国境と言葉の違いを越えて、共通性を持っていることに、改めて感嘆しました。遊びは「世界の共通語」です。遊びを通じて近隣の国に興味を持ち、世界の子どもたちと仲良くなれたら、素晴らしいと思いませんか? アジア各地で教わった、楽しい昔遊びや伝承芸能を、会場いっぱいに繰り広げます。◎韓国のあそび。◎ベトナムの小話。◎布を使ったワッションショー。◎ひょうたんを使ったお話。スリランカの「きつねのホイティ」など。お楽しみに。

作品タイトル 公演依頼
やだ、やだ あっかんべー! -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
山あいに住む一人暮らしのおばあちゃんの家に引っ越してきた少し内気な女の子。その家に住む不思議なおばあちゃんと謎の同居人(人間?妖怪?・・)ひょんな事からその妖怪を救うことに・・内気な女の子は、妖怪を救う事が出来るのか・・困難にも真正面から立ち向かっていく勇気を!生きていく希望を!この作品を通して伝えられたらと思います。

作品タイトル 公演依頼
3ちゅうVery much!?
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「ここじゃないどこかに、オレたちの生きる場所がある!」
3匹のネズミたちが大学病院の実験室から逃げだした。初めて飛びだした外の世界にはハプニングがいっぱい。ネコにねらわれ、ネズミ捕りにつかまり、そして、少年「元気との出会い。」
 ある日、ネズミは考えた。このままでいいのだろうか。「なんとかなるさ」を「なんとかしなくちゃ」に変えよう!でも、何をどうすればいいのやら・・。おかしなネズミたちの珍騒動。乞うご期待!

作品タイトル 公演依頼
Open
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
誰もが通る思春期。部屋の扉にも心の扉にも鍵をかけ、ひとりモンモンと過ごす時間。 思春期を過ぎても扉の数が減るわけではなく、家の扉や社会の扉、そしてやっぱり心の扉、きっとお父さんやお母さんも持っているのでしょう。 自分が自分であるために通過する何枚もの扉。「今、ここに生き合うこと」を感じあえる作品です。 さあ、『Open』への扉を開けてみませんか。

作品タイトル 公演依頼
なんなんなんでマン
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
全国に『なんでマンでマン』旋風ふきあれる!! なんで空は青いの?どうしてひこうきはとぶの?マーくんの頭の中は「なんで?」がいっぱい。あんまりしつこく「なんで?なんで?・・・。」って聞くので「なんでマン」ってあだ名をつけられました。 そんなマーくんが、ぼうけんのたびにでることのなったよ〜〜! ウァ〜〜〜〜→そこで、であったものとは??? 痛快で、荒唐無稽の大活劇!もう、会場は笑いのウズ!

作品タイトル 公演依頼
にっこりぽっかり座
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
☆「にっこりぽっかり座」は常に子どもの視点から物を見て、「遊びから創造へ」を核に、何よりも役者自身が遊び込んでいくことを課題にしています。この作品を通して、子どもたちが自ら創り出す目とエネルギーを育ててくれることを願っています。 ◎ザ・からだ/手や顔やからだを見つめなおしてうごかしてみると・・・。 手品いろいろ、ハーモニーあそび、マイムあそび、顔のお面あそび。 ◎ザ・ジャバラシアター/1枚の紙を山折り谷折りにしてジャバラをつくり、それを使ってお芝居を作ってみました。さて、どんなお話でしょう。

作品タイトル 公演依頼
ぴーかぶー
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
3人の俳優と円形舞台をぐるり取り囲んだ子どもたちと作り出す、ゆったりとした時間と空間を、0才〜4才未満の親子楽しんでいただける作品です。◎わらべ唄あそび/親子で一緒に遊べる懐かしい手遊びや顔あそび。◎布あそび/フワッと柔らかい色布を使った表現のあそび。◎劇あそび/おじさんの家を訪れる変な動物たちの話など。 生まれて初めて出会う作品になれたらうれしいです。

作品タイトル 公演依頼
なるほ堂ものがたり
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
いつも一緒にいるサトシとリョウタ。ふたりでゲームをしたりまんがを読んだりしている、仲の良い友達です。 ある日、二人の前を不思議なおじさんが通り過ぎます。何だか気になってあとをつけていくと、おじさんは『なるほ堂』という店に入っていきました。・・・あれ、ここにこんな店あったっけ?ふたりが中をのぞくと、ヘンな物や不思議なものがいっぱい! さて、『なるほ堂』とはいったい?そして、彼らを待ち受けているものは?ファンタジックなのにリアルな冒険のはじまりです。

作品タイトル 公演依頼
いまからいえでにいってきます -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
4歳の男の子あっくんは、この頃ご機嫌ナナメ。赤ちゃんが生まれるからです。 すねたりワガママを言ったり。お父さんに怒られたあっくんは、なんとおじいちゃんの所に家出をしてしまいます。 好奇心に背中を押され、徐々に外の世界へ踏み出していく子どもたち、しかし心の成長は行きつ戻りつ。 子どもたちの「そだちエネルギー」にエールを!

作品タイトル 公演依頼
このゆびと〜まれ! -
ジャンル
公演予定日と会場
2017/07/30(国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール)
内容
ヒロは小学校4年生。ヒロの日課は近所のばあちゃんの飼っている犬の散歩。その散歩はヒロの大好きな空想の時間。ある日ヒロはクラスで一番頭のいいマモルを空想の世界に誘います。喜ぶヒロに戸惑うマモル。さあ、この二人いったいどうなっちゃうの?舞台美術にもご注目ください!!