日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
関西芸術座
所在地情報
550-0012
大阪府大阪市西区立売堀3−8−4

TEL: 06-6539-1055  FAX: 06-6539-1056
ホームページURL
http://kangei.main.jp/
劇団からのご紹介
1957年大阪の地で、三劇団が合同して誕生。大阪市西成区の稽古場には、150名収容のスタジオを併設。80代から20代まで90名の劇団員が在籍。中学校・高校巡演以外にも、全国の演劇鑑賞会を巡演。劇団員はテレビ・ラジオの出演もしている。大阪で、自前の作品!にこだわり、活動している。半世紀を過ぎて、益々幅広い年齢層に観客を広げている。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
戦争童話集
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「火垂るの墓」の原作者・野坂昭如の”忘れてはイケナイ物語り” 戦争の悲惨な極限に生まれた非現実の愛とその終わりを”八月十五日”に集約して描く。 童話集の中から「八月の風船をベース」に「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話」「干からびた象と象使いの話」「ソルジャーズ・ファミリー」「凧になったお母さん」の5作品を舞台化。

作品タイトル 公演依頼
マヤ
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
 椋鳩十の不朽の名作『マヤの一生』を舞台化。身近な犬と子どもの交流を通して戦争の痛ましさを訴えた作品。  昭和十六年、知り合いから譲り受けた熊野犬「マヤ」は、昌樹と靖男の兄弟のもと、家族の一員として育てられる。しかし、第二次世界大戦の戦火が拡がり食べ物が不足すると、飼い犬を飼うのは贅沢だから、飼い犬を処分すると云う通達がくる。家族は必死に抵抗するが・・・

作品タイトル 公演依頼
楽園のつくりかた
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
 突然田舎に引っ越す事になったエリート中学生、星野優君。田舎の生活にはなかなか馴染めず、同級生とはぶつかってばかり。絶望感と苛立ちを隠せない彼だが、やがて馬鹿にしていた同級生もそれぞれ悩みを抱えていたことを知る。  認識が変われば世界の見え方も変わってくる。自分で道を切り開くことの大切さを学び、強くなっていく姿を描く。青春ド真ん中、中学生の成長物語。

作品タイトル 公演依頼
遥かなる甲子園
ジャンル
公演予定日と会場
2017/08/02(国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール)
内容
沖縄で実際に起こった出来事を舞台化。ろう学校の生徒たちが、野球がしたい一心で硬式野球部を作り甲子園を目指す。ろう学校球児たちが心情としている「努力・仲間・信じる」をテーマに、自ら抱えるヘンディキャップを克服し、目の前に立ちはだかる大きな壁を乗り越えて行こうとする姿を涙と笑いで描く。生徒役の俳優は手話混じりで演技し、文字通訳の導入も可能。