日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
人形劇団京芸
所在地情報
611-0022
京都府宇治市白川鍋倉山35-20

TEL: 0774-21-4080  FAX: 0774-21-4092
ホームページURL
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyogei/
劇団からのご紹介
宇治は茶どころ白川を本拠地に、京都近畿はもとより、北海道から沖縄までと、広く公演活動を行っています。又、研究所の再開のため講座を開いたり、けいこ場での新作発表等人形劇の質の向上のための活動も行っています。人形劇団京芸は、人々の中ではぐくまれてきた人形劇の伝統を受け継ぎ、人間への深い尊敬と愛情に根ざした芸術を創造し、自由で平和な未来をめざしています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
はらぺこ団(このハコなあに?びんぼう神とふくの神) -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「はらぺこ団とは、お腹を空かせた人の集まりである。」 不思議な箱で遊ぶ人形劇バラエティー「このハコなあに?」 心のつながりがなによりの宝「びんぼう神とふくの神」 京芸の若手役者が新しい感性でお届けする人形劇です。 お腹も心もいっぱいにしてみませんか?

作品タイトル 公演依頼
潜水海賊キャプテン・グック
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
臨海学校に来ていた小学5年生の杏子はボートで海に漕ぎ出した。しかし、そのうち嵐になってしまって、陸がどっちかもわからなくなってしまう。その時、海面を割って潜水艦が飛び出してきた!  「キャプテン、怪しいボートが見えます!」  「こら〜!おれさまは、かの有名なキャプテン・グック様だ。しんみょうにしろ〜!」  そうして、潜水海賊を名乗るグック一味に助けられた杏子だが、海賊達の横柄な態度に我慢ならず、反発する。  「なにがロマンよ!」  「ロマンがなけりゃあ、海賊じゃねぇ!」 暑苦しい海賊たちと現代のクールな女の子が、潜水艦という世界一密閉された空間でどうにかこうにか関係をきづいていく。少しの哀愁と、希望あふれる海洋ロマン。ただいま潜行開始!

作品タイトル 公演依頼
グリム童話 しらゆきひめ
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
第1部 りこうなハンス  りこうなハンスでは、観ているみんなが「主役」になっちゃいます。みんなのハンスが巻き起こす、グレーテルとのおもしろおかしいやりとりに、会場中が大興奮! 第2部 しらゆきひめ  舞台の大きな絵本を開くと、しらゆきひめの素敵なお城があらわれます。絵本から飛び出してくる、しらゆきひめやお妃、そして7人のこびとたち! みんなが知らない本当のしらゆきひめのお話を、鍵盤ハーモニカと語りと人形のハーモニーでおくります。

作品タイトル 公演依頼
ばるおじさんのわくわくシアター「きつねバージョン」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「いたずら うさちゃん」  うさちゃんと、ばるおじさん扮するうさ父さんの一日が始まります。顔を洗ってご飯を食べたら…お手伝いしてほしいんだけど、できるかな?まずはお買い物。本当に大丈夫? あらあら、うさちゃん!? 「そらをとぶ ワンくん」  空飛ぶ鳥をながめていたワンくんは、空を飛びたくなりました。あれこれ思いついては挑戦し、失敗してもまた挑戦。ついには…。 「きつねのまんま」  野山を走り、とんぼを追いかけ、すすきとあそぶ、きつねの親子。冬になり、山には食べるものが少なくなってきた。ある夜、「せんぎょ〜、せんぎょ〜」と村人たちの寒施行の声が聞こえてくる。きつねの親子は喜んでお供え物を見に行くが…。

作品タイトル 公演依頼
おさん茂右衛門 語り草 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「おさん」を、ひとり人形芝居で、「鯉の―」を、ふたり人形劇芝居で上演します。「人は虚実の入れ物」と喝破された西鶴の作品を通して、「人間の心の真実」を垣間見ることができたらと思っています。  天和三年(1683年)、京は粟田口の刑場の露と消えたおさん。二年近くも命がけで、つらぬき通した道ならぬ恋・決してくやみはしない。このおさんの生き様をどうぞおきき下されてたも…。  この作品は、15年前に、大人のための人形劇として初演をしたものを、「若い世代」で再上演するものです。

作品タイトル 公演依頼
ばるおじさんのわくわくシアター「ぞうバージョン」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「するとそこに…」  子ヘビのおやつは大好きなイチゴのショートケーキ。さあ食べよう!すると、そこにカエルが、カメがやってきて…。 「ワンワンくんくん」  ばるおじさんと一緒に暮している犬のワンくん。さあ、皆さんにご紹介しましょう!あれっ!?ワンくん…? 「ぞうくんのさんぽ」  きょうはいいてんき。ぞうくんはごきげん。「どれどれ、さんぽにでかけよう」さんぽにでかけたぞうくん。すると、なにやらくさかげから…。

作品タイトル 公演依頼
ばるおじさんのわくわくシアター「河童バージョン」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「するとそこに…」  子ヘビのおやつは大好きなイチゴのショートケーキ。さあ食べよう!すると、そこにカエルが、カメがやってきて…。 「河童にまけた おすもうさん」  むかし、むかし、京都の南に巨椋池(おぐらいけ)という大きな池があった。そこに住んでいた河童のくわ太郎が、すもうとりの桜川と出会ってすもうをとるが、くわ太郎はあっさりと、負けてしまう。くわ太郎の力が出ないのには理由があった。

作品タイトル 公演依頼
うえだぼんたのみち草げきじょう〜たまごの巻〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「たまごにいちゃん」  ぼく、たまごにいちゃんといいます。ほんとうは もう とっくにたまごから でていないといけないんです。でも、でたくないんです。 ―たまごにいちゃんは ずーっとたまごのまんまで いたいとおもっていました― 「こんたのおつかい」  「おあげ おあげ おあげ」 あっ、道がふたつに分かれてる。はなのみち、もりのみち。 “はなのみち”はいつも母さんと通る道。“もりのみち”は… よし、今日はこっちの道に行ってみよう!

作品タイトル 公演依頼
うえだぼんたのみち草げきじょう〜なば太郎の巻〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「まるまるなあに?」  いろいろなムシたちに出会いながら友だち探しをするまるむしくんのおはなし。 「うりんこポコ」  うえだぼんた、9歳! 「おっちゃん、このうりんこ、貰ろてええか?うんと可愛がったるで!」 僕とうりんこの、ひと冬だけの物語。 「なきむし なば太郎」  むかし、あるところにでっかい体ののろまな男の子がおった。大きな木に生えてる“なば”(キノコ)が欲しくて何度も木に登ったがとれなかった。 くやしくて、それでも欲しくて大声で泣いた。 すると力が湧いてきて、木ごと根こそぎ引っこ抜いた。 泣くと力が湧いて出る、そんな不思議な男の子のものがたり。

作品タイトル 公演依頼
どろんこげきじょうパートU
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「まめだまめまめだみつまめだ」 言葉のリズムってこんなに面白い!?山で出会っただいちゃんと“みつまめだ”の、楽しくてちょっぴり切ない物語。 「いたいのいたいのとんでけ」 小さな小さな木彫りのこいぬくん(15cm)が出てきて動き出すと、子どもたちの目は釘付け。 「ミュージックベル物語」 四つの手にはめた手袋人形の軽妙なやり取りと、ゆかりちゃんとさっちゃんの息の合った演奏をお楽しみ下さい。

作品タイトル 公演依頼
おもしろげきじょう「ゆかちゃんのおさんぽ」「ひとがたくん」「いぬうえくんとくまざわくん」 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
子どもたちは日々初めてのことに出会っています。新しい人や場所や遊びや気持ち。少しは不安にもなるけれど、そういうたくさんの出会いがおもしろい。「おもしろげきじょう」はそんな子どもたちに贈る人形劇です。人形劇の楽しさをいっぱい詰め込んだ「ひとがたくん」。友達になるってどういうことだろう「いぬうえくんとくまざわくん」。子どもたちの心の中にあるおもしろいを感じる心に寄り添う、おもりろくってやさしくて楽しい人形劇です。

作品タイトル 公演依頼
どんどこげきじょう 「ぼくのおとうと」「まってまって」「やさいはおどる」 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
のんびりした雰囲気の中で子どもたちと一緒に遊ぶような、ふんわりやさしい人形劇の三本立てです。

作品タイトル 公演依頼
火よう日のごちそうはひきがえる
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ひきがえるのウォートンは、トゥーリャおばさんにおいしいさとうがしを持っていくとちゅう、みみずくにつかまってしまします。 みみずくに「たんじょうびのごちそうにする」と言われてウォートンは絶対絶命! なんとかみみずくの家から逃げ出そうとするのですが…。

作品タイトル 公演依頼
プッペン*ムジーク 〜人形と音楽のステキなアンサンブル〜 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
人形劇だけでも、コンサートだけでもない。プッペン*ムジークは人形と音楽が一緒になって作り上げる、新感覚のエンターテインメント。一輪の花の恋物語「だって恋する花だから」で笑って、「小さなコンサート」を聴いた後はボディーパーカッションで遊んで、「くるみ割り人形」で感動して。親子で楽しむ夢の時間へようこそ!

作品タイトル 公演依頼
ぶんちゃかげきじょう「おふろだいすき」「こぶたのるーた」「ふうせんとうさぎ」 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
トイミュージックに乗せて、3人組がお送りする3つのおはなしです。 アコーディオン・カズー・ウォッシングボードの生演奏ではじまる「こぶたのるーた」は元気なこぶたくんが活躍する可愛いおはなし。「おふろだいすき」はベストセラー絵本の人形劇化です。原作絵本の魅力をそのままに人形劇ならではのエネルギッシュで楽しい舞台に再構成しました。こころも体もまるごとおはなしの世界に入って夢中になれる、そんな生の舞台鑑賞体験の時間をお届けしたいと願っています。ご家族お揃いでどうぞお越しください!

作品タイトル 公演依頼
『ほっこりしあたー』こぶたのるーた・おふろだいすき 他1本 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
トイミュージックにのせてお送りする3つの人形劇。ラッパが大好きなこぶたくんのお話『こぶたのるーた』と、まこちゃんちのおふろの中からカメさんやペンギンやオットセイが次々出てくる楽しいお話『おふろだいすき』他1本をお楽しみください。

作品タイトル 公演依頼
ほっこりしあたー -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
はじめてお芝居に出会うみなさんにぴったりのあたたかい人形劇を集めました。お誕生日にラッパをもらったるーたが春を探しに行く「こぶたのるーた」、月に行ってみたいウサギのポエジーあふれる冒険「ふうせんとウサギ」、大人気絵本の人形劇「おふろだいすき」の3本立て。