日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
演劇人冒険舎
所在地情報
454-0849
愛知県名古屋市中川区小塚町78番地

TEL: 052-304-8803  FAX: 052-304-8803
ホームページURL
http://www.bhoukensha.co.jp/
劇団からのご紹介
1981年創立以来、「生きる勇気を持つ」「人を愛する」をテーマに、子どもから大人まで幅広い観客を対象に作品を創っています。私たちは演じることで、ずっと子どもたちと拘っています。演じる私たちと観る子どもたちが、時間や空間を共有し、様々な思いを交錯できるのが生の舞台の魅力です。子どもたちの歓声や拍手が日々の公演や新しい作品づくりの原動力になってきました。子どもたちの心のどこかに、芝居の記憶の断片が温かく残り続け、生きる勇気に繋がっていってくれることを願っています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
南の丘の大きな切りかぶ -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
真夏の暑い日、向日葵の咲く小高い丘に大きな切りかぶとヘンテコなおばさんが住む小さな小さな家。そこにやって着た新米郵便屋さんと家出してきた小学4年の女の子が出会い繰り広げる可笑しくて泣ける不思議なお話。ワクワクドキドキ仕掛けいっぱいの舞台にこどももおとなもクギズケ!

作品タイトル 公演依頼
『あらしのよるに』 シリーズ1巻〜7巻より -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ひとりぼっちのオオカミとはぐれたヤギが出会って“ともだち”になった。「ずーっといっしょでやんす」

作品タイトル 公演依頼
あらしのよるに -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
出逢って 友達になったことは 決して消えない ごちそうなのに強くて☆恐いけれど優しい天敵!でも気の合う友達♪ 絆はお互いを逞しく成長させ、約束を果すため明日に生きる勇気となる。原作1巻から7巻までをお芝居に音も照(あか)りも一役となり鼓動を間近で感じる舞台劇ならではの迫力に包まれた世界を創ります。

作品タイトル 公演依頼
ねがいごとパズル
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ガマンが大嫌いなユウスケは、宿題をやらずにゲームで遊んでばかり。今日もお母さんにしかられました。そんなユウスケが突然、絵本の中に吸い込まれてしまいます。気がつくとそこは昔話『三つのねがい』のお話の中。お母さんの目を治すために仙人を訪ねていく孝行息子と出会い、一緒に旅をすることになりました。旅の途中で出会った長者さんたちに次々に願いを頼まれ、それを全部引き受けてしまう孝行息子に、ユウスケはハラハラしてしまいます。だって仙人がかなえてくれる願いは三つだけなのですから。さあ、ユウスケたちは無事に仙人に会えるのでしょうか。そして孝行息子の願いはかなうのでしょうか。

作品タイトル 公演依頼
オニガラ
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
クラスメイトのケイゴ、ユウタ、シノブの3人は、夏休みの自由研究として町外れの「二ツ森」へ出かけます。伝説の宝物「オニガラ」を見つける探検です。森の中で不意に磁気嵐に襲われ、3人はお互いにはぐれてしまいました。森の奥でケイゴは鬼が脱皮しているのを目撃しますが、夢だろうと思い込みます。真夜中に、家で眠っているケイゴの元に鬼の少年オニ丸がやってきました。誘われるまま、オニ丸についていくと、二ツ森は何百年も昔の世界に変わっていました。そこは鬼の一族と都人が争う戦場だったのです。翌日、帰ってこないケイゴを心配したシノブは、ケイゴを捜しに一人で森に出かけます。森の中でシノブが見つけたものは?