日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
総合劇集団俳優館
所在地情報
460-0008
愛知県名古屋市中区栄1-22-17

TEL: 052-203-8721  FAX: 052-203-8729
ホームページURL
http://www.hi-you-can.com/
劇団からのご紹介
1986年2月設立。オリジナル作品を制作し続け、その多くの作品がミュージカル及び音楽劇です。全国各地の子どもから大人の方々に数々の作品を持って巡回公演を行っています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
三人姉妹 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容

作品タイトル 公演依頼
はだしのゲン -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容

作品タイトル 公演依頼
ミュージカル ヘンゼルとグレーテル -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
でもお母さん達は仕事で忙しくて、なかなかごはんが作れません。 今日も朝からパンしか食べていないヘンゼル。 「パンなんかぜっっったい食べるもんか」とうとうパンをテーブルの上から床に投げました。 両親に怒られて家をとびだした二人は、大きな森に迷い込んで・・

作品タイトル 公演依頼
〜ロシア民話より〜おおきなかぶ -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
きょうは、おばあさんの誕生日。おじいさんは、おばあさんの大好物のかぶの料理をしようと思いました。はたけで見つけたのは、ちいさなかぶでした。 ねことネズミが「かぶって大きくなるの?」するとおおきなかぶがはえてきました。おじいさんは「よっこらしょ」っとひっぱりました。ところがかぶは抜けません。カラスやモグラ、クマも出てきました。「おーい、みんな手伝ってくれ〜」。はたしてかぶは 抜けるのでしょうか。ちょっとふしぎなかぶのはなし

作品タイトル 公演依頼
からだの不思議のミュージカル「ぼくらはみんな生きている!」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
からだ…普段は気にしていないけれど、誰もが持っている一番身近な宇宙。あたりまえだけど、よくよく考えるととっても不思議。そんなからだの不思議を4人のボディービリアン(作者造語)達が、コミカルなキャラクターに扮して、歌とダンスとお芝居でわかりやすく描いていきます。かけがえのない自分の「からだ」「いのち」のことを、楽しみながらみんなで考える人間賛歌!

作品タイトル 公演依頼
ミュージカル「星モグラサンジの伝説」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「それはほんとうのところ、信じられない話なのです」人間の言葉を話すそのモグラは、そう言って作家の“ぼく”にあるお願いをします。伝説のモグラ、サンジの物語を本にしてほしいと…。それはとてもモグラわざとは思えないことをやってのけたモグラの話でした。母ちゃんモグラの「何でも食べるのよ」という教えを守り、ミミズのみならず石や岩、蛇や、星までも食べて不思議な力を手に入れていきます。自由奔放なサンジは、知らず知らずモグラ社会を、果ては人間社会を救い、宇宙にまで飛び出していくのです。

作品タイトル 公演依頼
ミュージカル「ねこはしる」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
今年生まれたばかりの子猫のランは、内気で動作がのろまで何をやってもビリになり、母さん猫はためいきをつくばかり。ある日ひとりで宙返りの練習をしていたランは、小さな池の小さな魚と「ともだち」になりました。春から夏へ、夏から秋へ…魚と一緒にうたうようなおどるような日々を過ごし、黒くつやつやの若者になった頃、兄弟猫が魚を見つけてしまったのです。母さん猫は子猫たちの最後の訓練として“魚とり競争”を行うことにしました。もうどうしていいかわからないランに、魚は自分の決意を告げました。「おれ どうどうと たべられようと思う ただね お願いがある たべられるなら きみにたべられたい」

作品タイトル 公演依頼
人生笑談劇場「サラコレ」vol.1「わーかほりっく」 〜愛と青春のサラリーライフ〜 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
俳優館のアトリエは、いわゆるオフィス街にあります。これは、そこで働く会社員やOLさんたちに会社帰りにぜひ観ていただきたい、そういう思いで企画しました。オフィスに出入りしている人達の、たわいなくも、切なく、楽しい物語です。

作品タイトル 公演依頼
雨ニモマケズ!〜チカちゃんとケンジ童話たち〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
最近辛いことばかりで元気がない小学6年生の女の子、チカちゃんは、夏休みの最後の日に送られてきたおかしなハガキで、銀河鉄道に乗り込むことになりました。そして列車の中で、「よだかの星」のよだか、「セロ弾きのゴーシュ」のゴーシュ、「風の又三郎」の又三郎、「銀河鉄道の夜」のカムパネルラなど、宮沢賢治の童話の主人公たちに出会います。不思議な旅の中で、童話の主人公たちはチカちゃんに何を伝えてくれるのでしょうか。みなさんをケンジ童話の銀河へ誘うファンタジーです。

作品タイトル 公演依頼
Fly Me To The Moon〜わたしを月につれてって〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
「お母さん、思い出しちゃったの。その年の夏休みは、なんだかいっぱい泣いた夏休みだったからなぁ…嬉しかったり、楽しかったり、辛かったり、怒ったりして…。だから、いつもみんなと歌、歌ってた…」                                                それは昭和44(1969)年の夏休み。月にはウサギが住んでいるって信じていたのに、アポロ11号の月面着陸をテレビで見てガッカリしちゃったり、原っぱで、特急列車「なつかぜ」に向かって「おーい!連れてって!」と手を振ったり、仲のいい友達との「“秘密”の交換ごっこ」や、お父さんのこと、お母さんのこと、新しい友達、友達との別れ……破れた夢や、手におえなかった出来事…。 小学校4年生の少女たちの楽しくてせつないひと夏の体験を、その当時流行った歌とともに描いていきます。

作品タイトル 公演依頼
中田裕子ひとり芝居「わらべは、みたり〜童謡詩人金子みすゞの音符〜」
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
大正時代の末、日本童謡詩界に彗星のように現れた金子みすゞ。 幻の童謡詩人と謳われた彼女の詩の数々は、今では教科書にも載り、その慈愛に満ちた作品は、老若男女を問わず多くの人の心に届き、深い感動を与えています。彼女は身のまわりのいきものや自然を、愛おしく見つめ続けました。しかし、実人生の中でみえるものは必ずしもやさしいものばかりではありませんでした。 そんな金子みすゞの一人の女性としての生き様を、一人の女優が一人芝居で演じます。 その死の瀬戸際、最後の夢に現れるものは……。 万華鏡の中を旅するように26年の魂の軌跡が描かれる…。

作品タイトル 公演依頼
ミュージカル 世界どうぶつ会議〜ワールド・ズーラシアン・サミット〜 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ちっとも無くならない戦争。さっぱり決まらない会議。 いつまでこんな事が続くのかと、今日もゾウのオスカー、キリンのレオポルト、ライオンのアロイスの3匹は居酒屋『チャド湖』で暗い内容のニュースをきいていた。それぞれの家に帰っても新聞には暗い記事ばかり。このままではいけない。自分たちが行動を起こさなければ!全世界のどうぶつ達が、世界に平和をもたらすために世界動物会館に集合した!合言葉は「子どものために!」 人間の大人たちだって黙ってはいない。戦争は無くならない。会議だってその度に精一杯努力してきた。「それでも自分の国が一番大事。」 互いに譲らない会議x会議 果たして”世界どうぶつ会議”はうまくいくのか

作品タイトル 公演依頼
小泉八雲怪談<tァンタジー「こわいかこわくないかわからない話」 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
小泉八雲(1850年〜1904年。1896年日本国籍を取得。)=ラフカディオ・ヘルン(ハーン)は日本語が読めなかったようです。 そこで妻が音読する日本の古典文学を聞き、それを英文で書き記しました。 八雲の日本文化論も交え以下の三話をオムニバスで取り上げます。 語り手がヘルン氏=八雲を演じ、 時折怪しげな英語も交え、へんな日本語で進行していきます。

作品タイトル 公演依頼
ミュージカル「あらしのよるに」 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
きむらゆういち作「あらしのよるに」をミュージカルにしました。新作です。あらしのよるに真っ暗な小屋の中でお互いの顔もわからずオオカミとヤギが出会った。さあ大変、でも友だちになっちゃった。森じゅうが大騒ぎ。はたして2匹の友情はどんな結末を迎えるのだろう。