日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
オペレッタ劇団ともしび
所在地情報
160-0022
東京都豊島区高田1−31−2
伊原ビル2F
TEL: 03-6907-2731  FAX: 03-3368-3812
ホームページURL
http://www.tomoshibi.co.jp/
劇団からのご紹介
結成以来オペレッタを作り続けてきた、わが国で数少ないオペレッタの専門劇団です。ともしびのオペレッタはヨーロッパのオペレッタ(小喜歌劇)の形を下敷きに、生の音楽、歌、芝居のアンサンブルを大事にした、庶民の笑いと風刺をもった音楽劇です。生の舞台芸術は人々の成長と社会の発展に寄与できると確信しています。生の舞台は生の人間の出会いと交流です。作品の内容とともに「ともに生き合う」人間のあり方を伝えたいと願っています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
アンニョン -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
体の奥底から躍動するリズム、心にしみいる魂の音色。朝鮮半島の5000年に及ぶ伝統的な音楽と踊りと昔話を、民族楽器の卓越した演奏でお楽しみください。楽器紹介と体験コーナー、「みんなで歌おう」のコーナーもあります。国際文化交流の思いを込めてアリランと赤とんぼを一緒に歌ってみましょう。素敵なハーモニーが生まれます。

作品タイトル 公演依頼
うたおう!あそぼう!どうぶつの森 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
のんびりやのかめくん、えんそくのバスにのりおくれて、あるいて山にむかいます。
でもとちゅうで日がくれて…
木の下でうとうとしていると、なにかがおなかの下でもぞもぞと動きだします。
「あれーぇ?」、さてさて、この夜かめくんとであったすてきなお友だちはいったいだーれ?
うたとペープサートのおりなすファンタジーワールド!!

作品タイトル 公演依頼
金剛山のトラたいじ・他
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
韓国・朝鮮の民話には、壮大なスケールとロマンにみちたものがたくさんあります。たくましく生きる民衆の姿も描かれています。その中からいくつかの話を、韓国・朝鮮の民族楽器の演奏や踊りなどをたっぷり交えて、生の歌声とともに構成しています。「金剛山のトラたいじ」ー昔、金剛山にはおそろしいトラの一族が住んでいて、とって食われるものは数知れなかった。あるところに腕の良い猟師がいて、トラを退治しようと火縄銃をかついで金剛山に向かったが、それきり帰ってこなかった。猟師の息子は父親のかたきを討とうと、何年も火縄銃の稽古を重ねた… 演出・構成/関矢幸雄、美術/有賀二郎

作品タイトル 公演依頼
いのちのバトン
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
松谷みよ子原作「死の国からのバトン」より。小学6年生の直樹という男の子が、新潟のおじいさんの家に遊びに行った時に体験したちょっぴり不思議なお話。かわいがっていたネコの「ルウ」の突然の死の朝、新潟に行った直樹は、「ルウ」を想いながら裏山を歩いていて誤って崖から落ちて気を失い、そこで直樹の先祖の人たちに出会います。その人たちの生き様にふれたり、命の守り神である「山のババサ」にめぐり会う中で、直樹は生きることの意味を学んでいきます。演出/関矢幸雄、美術/有賀二郎

作品タイトル 公演依頼
シンプルプレイで2(ふたつ)の寓話劇(はなし)−うぬぼれうさぎと3びきのこぶた
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ロシアの著名な児童劇作家でり詩人のミハルコフ氏の「うぬぼれうさぎ」と「3びきのこぶた」の2つのお話を、音楽/いずみたく、演出/関矢幸雄で構成。大きな道具や楽器を使わず、使う小道具は真ん中に丸い穴のあいた四角いフェルト布の「変身帽子」のみで、8人の役者がうさぎになったり、ぶたやきつねになったり、あとは歌声や身体をつかっての表現でお話を創造性豊かに繰り広げていきます。

作品タイトル 公演依頼
なかにし博士がやってくる
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
オペレッタ劇団ともしびのベテランの役者、中西 明による1人パフォーマンス。アコーディオンをかかえて物知りな「なかにし博士」が登場。ペープサート(紙人形)や、いろいろな楽器も使いながら、動物たちの出てくる楽しい歌やお話を繰り広げます。子どもたちと手遊びをしたり一緒に歌ったりと、交流もたっぷりな公演です。

作品タイトル 公演依頼
邦さんのおはなしげきじょう
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
こちらもオペレッタ劇団ともしびのベテランの役者、間下邦彦(邦さん)による1人パフォーマンス。邦さんはギターが得意。ギターを弾きながら一緒に歌ったり、子どもの詩に曲をつけた自作の歌をきいてもらったり、子どもたちと一緒に遊び歌で遊んだりしたあとは、住井すえ原作「ピーマン大王」のお話を一人芝居と歌でお届けします。

作品タイトル 公演依頼
シンプルプレイ『三びきのこぶた』 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
シンプルなプレイで大きな感動を!
真ん中に丸い穴のあいた四角いフェルト布だけを小道具(変身帽子)として使い、登場する動物たちや背景、情景などを表現、アカペラで歌い演じる創造性あふれた作品。

作品タイトル 公演依頼
ともしびバラエティ劇場 -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
和(わ)っ 輪(わ)っ 笑(わら)い いっぱい! 1部 むかしこばなし・伝統あそび・わらべ唄など 2部 オペレッタ「きつねの水あめ」 日本に伝わるお話、遊び、歌を今によみがえらせ、いつの間にか心がつながり、笑顔が広がります。

作品タイトル 公演依頼
おもしろどんどん
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
30分ほどのミニ・オペレッタ劇「ごんべえかかし」と、観客の皆さんと一緒に歌いあう「みんなで歌おう」の2部構成。「ごんべえかかし」は狂言「瓜盗人」からアレンジしたもので、働き者のお百姓のごんべえじいさんと、間抜けなどろぼうとのコミカルなやりとり。民話風なおおらかな笑いで会場をまきこみます。「みんなで歌おう」は手遊びや手話のうたなどを交え、季節や集いの内容、リクエストなどに応じてふさわしく構成しています。

作品タイトル 公演依頼
トラの恩がえし -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
韓国朝鮮のお話し  トラの毛皮で金儲けする人間とその人間を喰うトラ。  トラと人間。いがみ合う二つの世界に、暖かい小さな灯がともります。  こえられないと思っていた心の壁がとけ始めます。民族楽器を奏 でてのオペレッタです。 エンディングは大道芸をお楽しみ下さい。