日本児童・青少年演劇劇団協同組合
TOP 児演協とは 加盟劇団名簿 関係団体リンク お問い合わせ
児演協フェスティバル情報
児演協加盟劇団演劇鑑賞検索
メールでお問い合わせ
劇団公演情報
チケット購入
出版物案内
児演協コラム
児演協コラム
児演協コラム


児演協加盟劇団情報
【劇団情報】
劇団名
劇団トマト座
所在地情報
180-0011
東京都武蔵野市八幡町2−2−6

TEL: 0422-53-6833  FAX: 0422-53-6996
ホームページURL
http://www1.odn.ne.jp/~tomatoza/
劇団からのご紹介
劇団トマト座は水内壽子を代表に、だんいっせいを創造責任者として、1982年に発足しました。以来、大人と子供が一緒に楽しめる質の高い舞台づくりを目標に、全国の公立文化施設協議会、全国子ども劇場親子劇場、教育委員会主催公演等、北は北海道から南は沖縄まで幅広いスタンスで公演活動を展開しています。
【公演情報】
作品タイトル 公演依頼
オズの魔法使い 〜虹の彼方へ〜
ジャンル
公演予定日と会場
2017/07/22(全労済ホール スペース・ゼロ)
内容
大草原の町カンサスに住むドロシーは、或る日竜巻に巻き上げられて見知らぬオズの国に運ばれてしまいます。そこでドロシーは、脳みその無いカカシ、心臓がないキコリ、臆病なライオンと仲良しになりました。カンサスに帰りたいドロシーはどんな望みもかなえてくれるというオズ大王の住む遥かなエメラルドの都へと旅立ちます。様々の危難をくぐり抜け、やっとの思いで念願のオズ様に会うことが出来たのですが…。(小学校バージョンと中学校バージョンで公演しております)

作品タイトル 公演依頼
ひめゆりー美ら海からの伝言ー -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
かつて沖縄の海は血で赤く染まっていました。1945年3月から約90日間、ひめゆり学園の少女達は学徒隊として戦場に動員され、多くの命が失われなした。戦火の中をひたむきに生きた彼女達の視線の彼方に灯された、平和と命の尊さをこの舞台から感じ取って欲しい、そう願います。

作品タイトル 公演依頼
グランド・マイン 〜突然愛の地雷原〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
お笑いタレントを目指す凸凹コンビ、ケンとゴローは永い下積み生活に決着をつけるべくラストチャンスに賭けた。
人気TVゲーム番組「ラブアタック1」である。優勝すれば賞金と美しいマドンナ、そしてビッグな地位が約束される。しかし最後の難関はなんと「地雷」。限られた時間に相手より多くの地雷を撤去するという破天荒なゲームだったのだ。
低迷する視聴率の影で暗躍するプロデューサーの大谷。奇しくもマドンナ役に選ばれた、ケンのかつての恋人ユカ。それぞれの思惑を胸に一行はアジアの火薬庫と呼ばれるボンゴジアへと旅立った。そこで彼らの見たものは?待ち受ける衝撃の運命とは…!

作品タイトル 公演依頼
子象物語 〜トンキーよ永遠に〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
今から60数年前、世界中を巻き込んだ大きな戦争がありました。人々は着る物や食べる物も少なくなり、芋や豆の粕で飢えをしのいでいたのです。しかし苦しいのは人間だけではありません。上野動物園の動物達も同じように少ない食べ物で頑張っていたのです。そんな或る日、軍部からすべての猛獣を殺すようにとの命令が届きました。空襲になり猛獣が街に逃げ出さないためでした。園長や飼育係の三吉山は必死に反対しましたが軍の命令には誰も背けません。動物達は次々と処分されていきました。そしてついにトンキーの順番がやってきたのです…。(小学校バージョンと中学校バージョンで公演しております)

作品タイトル 公演依頼
ピノッキオの冒険 〜星に願いを…〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
ピノッキオは、元気できかん気で、わがままなわんぱく小僧です。ゼペット爺さんの言い付けを守らず、コオロギの忠告も聞かないで、ペテン師のキツネや猫に何度もだまされます。人形劇一座のザンパーノや人買いドンサコに酷い目にあわされてもちっともこりずに、遊びほうけてロバにされそうになったり…。でも最後には、伝説の巨鯨モンガバーロにに飲まれたゼペット爺さんを助ける為に必死になって闘います。ラストはもちろん星の妖精ブランカによって、知恵とやさしさをそなえた本物の人間の子どもに変身するのでした。

作品タイトル 公演依頼
踊るごんぎつね -
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容

作品タイトル 公演依頼
冒険西遊記 〜悟空の大冒険〜
ジャンル
公演予定日と会場
-
内容
おれは悟空だ、孫悟空。天界一の暴れん坊!ちょっとやりすぎてお釈迦様に五百年も五行山に押し込められちまった。やっと観音様のおかげで自由になったんだが、のう天気でわがままな三蔵様のお伴で天竺まで行くはめになっちまったい。途中、スケベで大食いの猪八戒、無責任でスグにサボる沙悟浄も加え旅を続けているんだが、三蔵様の肉を食べれば不老不死になれると聞いた妖怪どもが次から次へと襲ってきやがる。エッ!どこが一番おもしろいかって?もちろん今回の見せ場は火焔山だな。牛魔王や金角、銀角も出てくるんだぜ。おい皆んな、ちゃんとオレを応援してくれよな!じゃあ舞台で会おう。楽しみにしているぜ。